スポンサードリンク

【ニーアオートマタ】Eエンド見た!データ削除する?

ニーアオートマタのEエンドでは、セーブデータ削除エンドがある!

ただ、今作の場合は、

データ削除がストーリー変化に影響するわけじゃなくて、

他のプレイヤーのEエンド回収に大きく影響されるんですよね!

ニーアレプリカントのDエンドで、ニーアが取った選択。

”カイネを救うために、自らの存在を引き換えにする(全データ削除)”と同じく、

『自分以外のために、自分を犠牲にする』という方針はそのまま!

スポンサードリンク

Eエンドの流れ

CエンドとDエンドを見た後、エンドロールでの問いかけ、

「ポッドからの停止要請を許可しますか?」→ 「はい」を選ぶ。

会話がしばらく続き、

「はい」を選ぶと、エンドロールがギュイーンと戻り、

Eエンドが始まる!

まずは、シューティングゲームがスタート!

ポッドが、物語の結末に抗って、制作陣と戦っているという状態。

スクエニのロゴくらいから、急激に難しくなる!

倒されても、「いいえ」を選び続け、戦い続ける。

メッセージを残したプレイヤーたちの言葉が表示されています。

負けても負けても、エンディングテーマが相まって「諦めないっ!」ってなる件。笑

→ エンディングテーマが良曲すぎる件

全部倒すと、ムービーが始まります!

ネタバレなので、下の方に書いてます。↓

データ削除したくない場合

Eエンド見た後に、ポッド153から質問されます。

それに対し、

  • 「伝えたい事がある。」を選ぶと、データ削除へ。
  • 「何もない。」を選ぶと、タイトル画面に。

何もないを選んでも、Eエンドは回収されるしトロフィーも獲得できます。

もちろん、データは残ります!

DLCの可能性がある

”あやまりロボ”という扉の前で、謝るだけ謝って自爆してしまう機械生命体がいます。

この扉の先がDLCと関係しているのでは?と言われてます。

ってことで、

  • また改めてプレイしたい場合
  • オンラインストレージにデータをアップしてある場合

を除いては、データ削除しない方が無難な気もします。

それでも、他のプレイヤーを救いたいんだ!って場合はアリかも知れない!

Eエンドのネタバレ

淡々とヨルハ計画を完遂させるはずのポッドが感情を持ち、

”自らの意思”で結末に抗うEエンド。

自己犠牲のつもりが生き残ってしまって恥ずかしいというポッドに対し、

”生きるという事は、恥にまみれるという事だ。”という超絶深イイ話!

復元したところで、同じ事の繰り返しになる可能性もあるけれど、

違う未来の可能性もあるんだと。

未来は与えられるものではなく、獲得するモノだから。

Eエンドをみた感想

人間の都合のために作られた意思を持たない存在が、自我に目覚め

自らの意思でストーリーを作るという部分で、前作と共通してる世界観があるなぁと。

ただ、A2も復活してたっぽいけど、それはしなくてもいいような気がするんだよなあ。

Cエンドの最後で失った仲間たちの元へ満足した表情で向かってますので。

サブクエスト「アネモネの過去」をプレイすると読める資料の中で、

A2の過去が知れるんですが、それ読んだ感想も含めて想います。

とはいえ、ゲームクリア後の満足感はスゴイありますね!

相当楽しいゲームで、2017年で最も心に残ったゲームです(゚∀゚)