スポンサードリンク

【ドラクエ11】全クリアしての感想!※ネタバレ無し 総プレイ時間86時間

50時間かけてクリアした感想 という記事を書いてから、更にプレイすること約35時間。

クリア後のストーリーって言うと、オマケコンテンツみたいに感じる部分はある。

けれども!そんなことは一切ない!

クリア後は便宜的な表現であって、ドラクエ11の第2部なのだ!と感じた。

この記事(ドラクエ11の裏ボス倒した!※ネタバレ記事)にも書いたけど、表ボス・裏ボスの関連もストーリーの盛り上げになってるし、本当によく出来たストーリーだと感じた!

クリア後から始まる、サブタイトル「過ぎ去りし時を求めて」の回収が始まり、エンディングでも過ぎ去りし時を求めていく。

色んな説が議論されてるみたいだし、盛り上がっててとても良いとも思う。

上手いこと謎の部分を残しているのも良い!

色んな解釈の余地を残すことで、みんなあれやこれやと全クリア後も余韻に浸っているんだから。

86時間かけて楽しむ価値はある?

ドラクエ好きなら既にプレイ済みだと思うけど、気になってるけどどうしようかな系の人にはオススメできる名作と言える!

第1部(表ボス撃破)クリア時点で、個人的にかなりの満足度を叩き出していたので、ボリューム感の損なわれていない第2部があるなんて大満足!という状態でプレイしていた。

国民的ゲームってことで、もろもろ親切設計になっていて、ストレス少なく進めて行けると思う。

クリア時間に関しては、公式アナウンスでは”早い人で80時間前後”なんだとか。

クエストは3割もやってないので、スルーしてけばスイスイ行けると思う。

実際、ボリューム感を出すためのモノって感じがするので、やりたい人だけやればいいね、クエストは。

しかも、全クリすると、ドラクエ1が無料で出来る(PS4のネット環境必要)ってんで今からやります。笑

→ ドラクエ1を無料でプレイする方法

この記事を読んだ人は、コチラもチェックしています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

FF15アプリ
大人気のスマホゲームアプリ!

※基本プレイ無料!
iOS、Androidどちらもバシッと対応してます!!
 

【オススメ記事】Final Fantasy 15:新たなる王国のレビューと序盤の攻略法