スポンサードリンク

【ドラクエ11】裏ボス倒した!※ネタバレ注意

ドラクエ11は、ドラクエ定番の表ボスと裏ボスがいます。

ドラクエ3で言うなら、バラモス的な位置づけが「魔王ウルノーガ」(ドラクエ11 ラスボスを攻略 )

ゾーマ的な位置づけで裏ボスの「邪神ニズゼルファ」

これまでのドラクエよりもストーリーが、ものすごく綿密なので表裏とか隠しボスとかそういう括りは違う気もします。

2部構成というのが適切かも。

まあ前フリはこのくらいにして。

過ぎ去りし時を求めた結果、宿願が成就し本来の姿を取り戻した「邪神ニズゼルファ」

勇者御一行が来るまで、ずっと上空で待機してくれる優しさも持ち合わせている。

とは言え、邪魔者は全て消して、闇に包まれた世界を望むヤツなので、

ベロニカも気合が入っています!

邪神ニズゼルファの倒し方

まずは、”やみのころも”をひっぺがさないとダメージの通りが悪いので、

勇者のつるぎ・真(ストーリー上で手に入るやつ)を、「どうぐ」から選んで使う。

ストーリー上では手に入らない勇者のつるぎ・改の作り方

すると、

「ほう……わが闇のころもをやぶるすべを知っていたとはな」

とか言って、余裕かましているので、イケイケドンドンで攻める。

※BGMが、『勇者の挑戦(ゾーマ戦のBGM)』に変わる!

  • カミュ:ぶんしん→デュアルブレイカー(ブーメラン2刀流)
  • マルティナ:ピンクサイクロン(ベロニカ:イオグランデの方が強い)
  • シルビア:バイキルトをカミュに
  • 勇者:ギガブレイク

右手も左手も復活するので、全体攻撃でゴリゴリ攻めたほうがいいと感じた。

レベル上げして、闇のころもを剥がして、回復をちゃんとしながら戦えば苦もなく倒せる。

途中、シルビアをセーニャに変えたり、メンバーを皆参加させて戦っていると、
(ロウは使ってないかも…)

コオオオオォォォォ……ッ!!

とか言ってたっけ。

てか、見た目が完全にセルなんだがw

鳥山イズム。

美味しいところを持っていくグレイグ。

終わった……。

娘夫婦と孫を失い、16年も放浪し(マルティナの成長を間近で見守りながら)、勇者パーティの中では3枚目キャラを全うし、何度もエロ本を落とし、ケツをひっぱたかれ、時には即身仏になりながら頑張った挙句、プレイヤーにはあまり愛用されない先代の王。お疲れ様。

そりゃあ、「(やっと)終わった……。」って言うよ!!

んで、エンディングでなんやかんやあって、

ドラクエ11 エンディングの考察

ドラクエ11 全クリアした感想

Fin.

この記事を読んだ人は、コチラもチェックしています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

FF15アプリ
大人気のスマホゲームアプリ!

※基本プレイ無料!
iOS、Androidどちらもバシッと対応してます!!
 

【オススメ記事】Final Fantasy 15:新たなる王国のレビューと序盤の攻略法