スポンサードリンク

【ドラクエ11 攻略】レベル上げはどこがいい?序盤・中盤・後半

ドラクエと言ったらレベル上げ!

RPGにおいてはレベル上げは定番中の定番です。

とは言っても、時間をあんまりかけたくないものですよね!

DQ11 序盤のレベル上げ

序盤は仲間が揃ってないため、レベル上げには正直不向きです。

が、タイミングによっては絶好と言える状況があるのでそこで一気に上げてしまうのがいいかなと思います。

序盤の前半 カミュ

最序盤は、仲間がカミュだけなので戦闘を繰り返すのは効率よくないです。

それに、レベル上げをわざわざしなくても何とかなる感じ!

序盤の後半 ベロニカ、セーニャ、シルビア

ベロニカ、セーニャが仲間になって、パーティーが4人になってからが本番!

サマディー王国の王子のお手伝いで砂漠に出かける時がチャンスです。

このタイミングはシルビアがゲストとして付いてきているので、実質5人での戦闘。

オマケにシルビアは無敵なので全滅の可能性は低いです。

メタルスライム狩り&サボテンゴールド

サマディー地方の南側のキャンプ周辺にはサボテンボールがたくさんいます。

そこで、サボテンゴールドとメタルスライム目当てに戦うのがいいですね!

ついでにクエスト「月下乱舞~ガッと来る衝撃」をやってしまうのもオススメ。

ワイバーンドッグのお供としてメタルスライムも結構出るし!

中々、メンバーのゾーンがダブらなかったりしますが、それ狙いでやっているといつの間にかレベルがガンガン上がっています。

しあわせのベストとなりきんベストの装備を忘れずに!

→ しあわせのベスト、なりきんベストの入手方法

DQ11 中盤のレベル上げ

まだ中盤にも行ってない!笑 行ったら書きます!

【追記 8月4日】

中盤キタ(o・ω・o)

中盤のオーブ集めの最中に立ち寄るクレイモラン城下町関連のシナリオで行く「古代図書館」

ここには、みんな大好き”はぐれメタル”が出現します!

まあ~よく逃げるし、中途半端にHPが高いから倒せないことの方が多いけど、粘れば元は取れる!と思う。

ただ、古代図書館はルーラで行けないし、中にセーブポイントやキャンプも無いので中々に都合がよろしくないです。

なので、レベル上げをする時は集中してガッとやってしまうのがいいと感じた。

あとクレイモラン城下町の前にいく「プチャラオ村」の壁画世界でもはぐれメタル出た。

出現率は古代図書館より、かなり低いと感じたので個人的には古代図書館を推したい。

DQ11 後半のレベル上げ

今週中には後半まで行きたい!

(8月6日まで)

なんて言いつつ、ラストダンジョンに到達したのは、8月9日。

ドラクエ11、ボリュームありますわ!

ってことで、後半のレベル上げですが、ラストダンジョンいいですね!

何と言っても、メタルキングが出る!!

この時は、運良く会心の一撃が出たので倒せました。

メタルキングが逃げずに計二回も攻撃してくれたのがデカイ!

もう一体モンスターがいましたが、合わせて73,000くらいの経験値だったので、メタルキング単体では72,000くらいかな?

…デカイ。

メタルキングを安定して狩るには?

メタルスライムならメタル斬りをしっかり当てていけば倒せますが、メタルキングはHPがそこそこある。

なので、削る作戦だとあとちょっとで逃げられるという最も悔しい展開になりがち。

そこで、重宝するのが、カミュの会心必中。

会心の一撃が必ず当たるというメタル狩りのためと言っていいほどのスキル。

スキルパネルの端っこにあるので、取るまでにはそれなりにかかるのでメタルキング狩りくらいでその存在感を発揮します!!

この記事を読んだ人は、コチラもチェックしています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

FF15アプリ
大人気のスマホゲームアプリ!

※基本プレイ無料!
iOS、Androidどちらもバシッと対応してます!!
 

【オススメ記事】Final Fantasy 15:新たなる王国のレビューと序盤の攻略法