スポンサードリンク

【ドラクエ11】戦闘中に動き回れる意味って?棒立ちでもOK?

ドラクエ11、戦闘中に動き回れます。

動き回れるけど、ドラクエヒーローズみたいなアクションっていうわけでもありません。

敵モンスターの攻撃に合わせて動いてもダメージを受けてしまうので、「動けるメリットって何なん?」と疑問になってググってみると…

特に意味は無い!!( ー`дー´)キリッ

らしいですよ。。。笑

まあ、意味がないだけで不便ってこともないので問題ないんですけどもね!笑

とは言え、それなりにメリットはあるみたいですね。

PS4版ドラクエ11の戦闘システムのメリット

動ける部分に関しては、コレといった意味はありませんが、PS4版バトルシステムならではのメリットもあるんですよね。

状況に応じたコマンドが選べる

PS4の戦闘システムは、自分の順番が来た時にコマンドを入力します。全キャラのコマンドを入れて素早さ順に行動する従来のシステムに比べ、ムダがかなり減ります。

これまでのシステムだと、瀕死の仲間にホイミを使ったけど、敵の攻撃の方が早くて倒されてしまいホイミがムダに。

ドラクエあるあるではありますが、ムダっちゃムダですからね、それが改善します。

状況に応じたコマンド選びが出来るのは良いですね!

敵に背中を向けて逃げ出せ

「逃げる」時にコマンドで逃げるを選ぶよりもより逃げる感が出ます。

そして、「しかし、まわりこまれてしまった」時のイヤな感じもより一層になりますw

バトルの臨場感が味わえる

動き回ることでカメラも動きますから、色んな角度でバトルが出来ます。

「常に敵モンスターと対面で戦うのこそがドラクエだ!」という人には魅力にはなりにくいポイントかとは思います。

モンスターの後ろに行けたり、味方をかばうような動きができたり(かばっている風ねw)しますので、臨場感のあるバトルが楽しめます!

この記事を読んだ人は、コチラもチェックしています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

FF15アプリ
大人気のスマホゲームアプリ!

※基本プレイ無料!
iOS、Androidどちらもバシッと対応してます!!
 

【オススメ記事】Final Fantasy 15:新たなる王国のレビューと序盤の攻略法