スポンサードリンク

一番強い毒片手剣は何?ポイズンタバルジン?【モンハンダブルクロス】

村クエの快適攻略装備について書きました。

村クエをサクサク攻略するための大剣装備と太刀装備

大剣や太刀を使って火力で押しまくるってのも爽快ですが、

個人的に片手剣でチクチクやるほうがやりやすいモンスターもいます。

片手剣といったら麻痺片手剣のデスレストレインが定番だけど、

毒で削りながら戦うのもやりたいな!

ってことで、どれがいいんだと調べてみたところ、

圧倒的に、ポイズンタバール→ポイズンタバルカヌス系が強い。。。

ゲリョス系の素材だから、作るのも割と簡単。

ビジュアル的には、リオレイア系のレイピアが

スタイリッシュでめっちゃカッコいいんですが、作るのがとりあえず面倒なんですよね。

二つ名リオレイアの片手剣

非常にスタイリッシュですねー!

レイア系の片手剣はビジュアルは同じで色味に違いがあります。

ポイズンタバルカヌス

この野暮ったさも魅力ではありますけどね!笑

スポンサードリンク

ポイズンタバール系が優秀な理由

見た目は微妙ではありますが、とにかく性能が優秀なんですよね。

攻撃力と属性値がどちらも高い

最大強化で、「攻撃力320・毒40」になります。

スロットは無しなのも納得行く性能です。

ちなみに、リオレイア系の片手剣

プリンセスレイピア系(リオレイア)

最終強化のクラリチェレイピア「攻撃力310・毒30・会心5%」スロ1

斬れ味+2で紫、白ゲージ長め。

ルナティックローズ系(リオレイア希少種)

最終強化の月狂花の金荊剣で「攻撃力290・毒45」スロ2

素で白ゲージ。斬れ味+2で紫、長め。

レギーナレイピア系(二つ名リオレイア)

最終強化のレギーナレイピアベネ「攻撃力290・毒44・会心10%」スロ無

素で紫(短め)、斬れ味+2でだいぶ長い紫ゲージ。

こう見ると、二つ名リオレイア片手剣は相当魅力的です。

斬れ味レベル+2で紫ゲージ

大概のパターンだと、斬れ味ゲージはリオレイア系の片手剣に軍配があがる

という展開になりがちなんです。

が、ポイズンタバルカヌスがスゴイのは、ここ。

斬れ味+2で紫ゲージが出現します!

長くはないので早い段階で白ゲージになりますが、紫なのはすごい。

ちなみに素の状態だと、白ゲージが少しです。

素材集めが簡単で作りやすい

ここはマジで大事です。

モンハンは素材集めゲーでもあるので、仕方ない部分ではありますし、

それが楽しくてしょうがないと感じる時期もあります。

だがしかし、素材集めはダルい!

ってことで割とさくっと作れることに重きを置いているので、

素材集めの簡単さ、作りやすさは高評価のキモです。

毒片手剣の装備とスキル

おなじみのアトラル・カ一式でございます!笑

発動スキルは、

  • 状態異常攻撃+2
  • 斬れ味レベル+2
  • キノコ大好き

です。

やっぱり+2系のスキルに振ると、数自体は減ってしまいますね。

それでもこの構成でも、村クエは全然問題なく、むしろ快適に行けると思います。

この記事を読んだ人は、コチラもチェックしています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

FF15アプリ
大人気のスマホゲームアプリ!

※基本プレイ無料!
iOS、Androidどちらもバシッと対応してます!!
 

【オススメ記事】Final Fantasy 15:新たなる王国のレビューと序盤の攻略法