スポンサードリンク

ポケモンGOが気になった結果、ポケモンコマスター始めました

最近、ソシャゲのポケモンコマスターをやり始めました。

YouTubeの実況動画見てたらたまたま見かけたってのもあるし、

やっぱりポケモンGOも気になっているからってのが理由としてはデカイです。笑

ポケコマ

ポケモンコマスターの感想

単純に面白いです!

チェスみたいなボードゲームで、戦略性も必要になるのでやりがいがあります。

ただ、戦略色よりも運ゲーの要素の方が濃いので、

壁ミッション的なクエストも一発でクリアできることもあります。

多分、今後どんどん登録利用者が増えて盛り上がって行くと思うので

ポケモンの種類も増えたりイベント増えたりして、もっと楽しくなりそうな予感!

ポケモンコマスターの評価

Google Playでダウンロードするとき、やたら評価が低かったんです。

☆2.5とかそんな感じ。

えっ?って思って口コミ読んで納得。

運ゲーの要素が強いので、勝てない時は勝てなかったりします。

そういう時は粘るか、改めてチャレンジするのがいいんですが、

キッズとかは「怒っちゃってアンインストールして低評価つける」って行動するのかな?と予想。

確かにイラッとする場面もありますが、ラッキーな場面も同じだけあるのでバランスは取れてます。

戦略色もあるけれど、運ゲーの要素の方が強い

とわかった上で楽しめる人にとっては評価の高いゲームだと思います!

課金?無課金?

今のところ無課金でやっていますが、全然進めます。

ピカチュウがストーリー進めると、もらえるので何とかそこまで進めると割と楽になります!

今は種類がそこまで多くないですが、新規参戦のポケモンが増えてきたら課金ガチャしたくなるかも?!

ストーリークリアやログインボーナスでもらえるダイヤ(ガチャ回すのに使える)は、

無課金でも貯まりますが、やっぱり微増。週一でダブルトレボが回せるかな?くらい。

トレボ

レア度EXのがどうしても欲しいーって場合はサクッと課金して回しましょう!

トレボもいいけど、プレートもいい

ダイヤはトレボ(ガチャ)回すのにも使えますが、

プレートというバトルと有利に進めるためのアイテムの入手にもつかえます。

プレート購入

プレートの効果はさまざまで、便利なほどレアで必要ダイヤ数も多くなります。

ただ、バトルを確実に有利にするという点では、プレートは運ゲーの中でも戦略的な存在。

おすすめプレート

オススメは「プラスパワー

pluspower

必要ダイヤ数も少ないし、それでいて効果は高いです。

ミスが少ないポケモンに使うとより確実。

ポケモンコマスターもいいけど、ポケモンGOが楽しみ

自分の中ではかなり高評価なポケモンコマスター。

今は色んなソシャゲがありますが、流石ポケモンの名を冠しているだけはあります。

ただ、ポケモンGOがリリースされたら目立ちにくくなっちゃうのかな?

私はポケモンコマスターやりつつ、ポケモンGOもモチロンやります!