スポンサードリンク

クリスタルオブリユニオンやってみた感想と序盤攻略【クリユニ】

クリスタル・オブ・リユニオン。通称クリユニ。

ちょっとダウンロードしてインストールしてプレイしてみました!

クリスタルオブリユニオンのダウンロードはコチラから。
※基本プレイ無料!iOS版
Android版

クリスタルオブリユニオンの感想

オーシャン&エンパイアに似ているな!というのが最初の感想。

同じストラテジーゲームですから、基本的な部分が結構似ています。

オーシャン&エンパイアの感想!攻略が面白い!

その上で、クリスタルオブリユニオンはアニメ画でファンタジー感が強くなってるのが特徴。

英雄の声優が結構豪華なんですよね。

↑のクリユニのバナーにも声優さんの名前がバーンと出ています。

沢城みゆきさんっていい声ですよねー。

ゲーム内の声でいったら、FF15のアラネアさんとかウィッチャー3のシリとかですね。

世界観はいい感じ

アニメ感が強いので、オーシャン&エンパイアが苦手な方でも合いますね。

ギスギスした雰囲気はほぼほぼ無いので、結構まったりとプレイできるのも良い点。

  

モンスター(魔獣)との戦闘が面倒

「モンスターの場所までズンズンと進攻して、攻撃をして拠点まで戻る」

これで1工程なんですよね。なので結構手間です。

連続攻撃が出来る的な情報もあるけど、よく分からないw

クリスタルオブリユニオンの序盤攻略

序盤は丁寧なチュートリアルがあるので難しいこともありません。

ただ、オーエンと違って建物の建設とレベルアップが1枠しかないのがもどかしいですね!

英雄って誰がいいの?

自分は青い髪に惹かれて瞬間的にクローディアを選びました。

あとから気がついたけど、看板キャラだった件w

英雄ごとに性能差ってあるのかな?

せっかく豪華な声優陣が起用されているから、個人的に好きな声優さんに変えよう。

ってことで沢城みゆきさんが担当されてる「ヘラクレス」に変える!

(クローディアのレベル8まで上がってるけど。笑)

リセマラって必要?

ガチャが無いのでリセマラ不要です。

ストラテジックゲームって、時間を短縮するアイテムが重要だったりするので

そのあたりのアイテムが課金要素になってますね。

他にはベルセルクコラボしてたり、イベントも結構しているので

その関連のアイテムパックなんかも課金要素になっています。

いずれにしてもリセマラは必要ないので気楽にゲームを進められます!

同盟加入が大事

同盟は絶対に入るべきですね!

ただ入るだけじゃなく「人数が多いところを選ぶ」これは必須です。

人数が少ないと、建設や研究の”同盟支援”をしてもらいにくいのです。

簡単に脱退したり加入したり出来るので、入る同盟を間違えてもいくらでも修正が利くのがいいですね!

クリユニはYouTuberの実況が結構多い

クリスタルオブリユニオンはYouTubeに動画が多く投稿されています。

動画の方が攻略が分かりやすいので助かりますね。

ログインボーナスはなるべく入手!

やっぱりログインボーナスは手間に比べて豪華です。

なるべく欠かさずに入手しておきたいところ。