スポンサードリンク

千年戦争アイギスをiOSで遊ぶならアイギスA!

私が一番長く遊んでいるスマホゲームアプリは、「千年戦争アイギス」です。

かなりのロングヒット作で、ここ数年はランキングの上位にいつもいる存在になっています。

ジャンルは、「タワーディフェンスゲーム」。

「攻めてくる敵から陣地を守り抜いたら勝利」というシンプルかつ戦略的な内容です。

このゲームの良いところは、”レアなユニットを使わなくてもやり方次第では勝てる”という戦略性。

自分で頑張ってもクリアできない時は、YouTubeにアップされてる上手い人の動画を参考にすればいいので攻略も比較的しやすいです。

千年戦争アイギスは3種類ある

このアプリ、ベースは同じなんですが、3種類あるんですよね。

  • 千年戦争アイギス:PC、Android
  • 千年戦争アイギスR(R18版):PC、Android
  • 千年戦争アイギスA:iOS、Android

この3つ。

iPhoneやiPadで遊べるアプリ版は、千年戦争アイギスAのみです!

一応補足ですが、ブラウザでプレイすれば、iPhoneやiPadで他の種類が出来ると思います。

千年戦争アイギスが3種類あることによる注意点

まず、アイギスとアイギスAのみで開催のイベントがあります。

アルスラーン戦記コラボガチャ回してみた

(アイギスRは、R18の内容で他の種類には無いものがあるためか、R版のみのイベントってのは無かったと記憶しています。多分w)

アイギスAの課金時の注意点。神聖結晶が別物だぞ

千年戦争アイギスのオーブ的存在が、神聖結晶。

通常版(千年戦争アイギス)とR版(千年戦争アイギスR)は神聖結晶が共通です。

しかし!

A版(千年戦争アイギスA)だけは神聖結晶が別物なんです。

通常版とR版の神聖結晶の色は青。Aの版は赤。

なので、仮に千年戦争アイギスAで課金して購入した神聖結晶はAでしか使えません。

それぞれをやる場合はそこだけを注意したいですね!