スポンサードリンク

初代ドラクエの攻略(クリアまで) こつこつプレイこそ正義

PS4版ドラクエ11を全クリアしたならば、初代ドラクエである「ドラクエ1(無料版)」がプレイできる!

入手方法はコチラを参考にして欲しい!

【ドラクエ11】全クリア特典!ドラクエ1を無料でプレイする方法

この初代ドラクエが最初に発売されたのは、1986年5月27日。

ロールプレイングゲーム(RPG)の王道が世に出たのは、今から31年前なのだ。

ドラクエ11の後にプレイすると、窮屈で不便で味気なく感じてしまうけど、逆にそれが新鮮だったりする。

特に、”進みすぎて全滅” これ、初代ドラクエあるあるじゃなかろうか。笑

初代ドラクエやってるけど、全滅しまくってる件

攻略のキモは、地味なレベル上げとお金稼ぎ

というわけで、攻略するためには、『臥薪嘗胆こつこつプレイ』が欠かせません!

※臥薪嘗胆(がしんしょうたん):将来の成功を期して苦労に耐えること。

まあ、臥薪嘗胆は大げさだけども、スライムやドラキーをコツコツ狩ってレベル上げして、装備を徐々に良いものに買い替えて、次の土地へ行く。

次の土地がどっちか分からないから、場違いに強い敵と出くわし、やられる。

負けて学ぶゲームくらいに思っておいた方が気が楽かな。笑

アレフガルド 序盤の進め方

序盤から色んな所に行けるので、強い敵に遭遇しやすい。

なので、やみくもに動き回るとスグに全滅してしまう。

スライム、スライムベス、ドラキー、ゴーストあたりで最初はコツコツとレベル上げがベター。

ガライの町

最初は北西にあるガライの町で、「てつのおの」を買いたいところ。

高いけど。

マイラの町

マイラの町の南にある砂漠には、がいこつが結構出るのでそこでレベル上げ&ゴールド稼ぎが効率いいかなーと感じた。

レベル9か10くらいまでその辺でコツコツやっておくと、リムルダールに行った時、スムーズにレベル上げできると思う。

洞窟探索はレベル9以降が推奨

初代ドラクエは、洞窟で明かりが必要です。

周りが暗くて見えないというディテールにこだわった作りになっています。

「たいまつ」が道具屋さんで買えますが、1回使うと無くなります。

(間違えて洞窟から出てしまっても無くなる。)

たいまつを幾つか買って洞窟に入るのはいいですが、道具の所有数が少なすぎる点も忘れてはいけない。

昨今のRPGにありがちな「どうぐぶくろ」という名の四次元ポケットは無い。

(それでいうと、スカイリムなどの所持物の重量制ってのは絶妙ですね。)

レベル9くらいになると、レミーラという呪文を覚える。

これはたいまつの効果。

リムルダールへいざ行かん

マイラの町の南に洞窟があって、そこを抜けるとリムルダールがある。

リムルダールでは、まほうのカギが買える。

そのカギで、さっき通ってきた洞窟にある扉を開けて、ドラゴンをぶちのめし、ローラ姫を助けるという展開になるけども、ドラゴン強い。

もちろん、フルボッコにされたよ

リムルダール周辺で、これまたコツコツとレベルを上げ、ゴールド稼ぎをし、装備を整えたいところ。

ドラゴン討伐の推奨レベルは12くらいだそう。

つづく。

ローラ姫救出後の流れ

ドラゴンを倒し、ローラ姫を救出したら一旦、ラダトームに戻る。

ドラゴン攻略法

レベル12くらいまで上げて、はがね装備に身を包んだなら突撃。

攻撃→ホイミ→攻撃→ホイミで削っていくと勝てる。

最初の難関突破だね!

ドラクエ1はソロだから堅実なプレイが求められる。

ローラ姫をお姫様抱っこして惚れられて、「王女の愛」をいただく。

王女の愛は次レベルまでの経験値が分かるだけでなく、「ロトのしるし」の場所を探すのに必要となる。

(ラダトーム城まで北へ70、西へ40の場所にある)

ついでにメルキドへ立ち寄る。

ゴーレムの倒し方

ゴーレムは「妖精の笛」があれば超余裕で倒せますね。

妖精の笛は、マイラの町に落ちてる。(地面がキラキラと光ってる場所を調べると拾える)

ゴーレムは素早さが遅いので、基本的にこっちが先手を取れる。

妖精の笛で眠らせて、起きるまで攻撃。

起きたら妖精の笛。

ずっと俺のターン的な展開を繰り広げることが出来る(∩´∀`)∩ワーイ

ロトの鎧を入手するためには、悪魔の騎士を倒さねばならない

ラダトーム城から南西に位置する砂漠に滅びた町「ドムドーラ」がある。

その町の南東にキラキラ光ってる地点があるので、そこに近づくと憎き悪魔の騎士が登場する。

こいつが強いんだ。

推奨レベルは15以上

開幕マホトーンでラリホー封じをするのはいいんだけど、攻撃が痛い。

30ダメージくらいをコンスタントに当ててくるので、ホイミで追いつかなかったりしてイラつく。

たまに、悪魔の騎士の攻撃を避けるので、そのチャンスを活かしてHPを安全な状況にして攻撃をしてジワジワと削っていく戦法を取った。

手強い相手だった。

そして、

ロトの鎧トロフィー「でんせつのよろい」をゲット!イエーイ!

つづく。

竜王の城にズカズカ乗り込む前に必要なモノ

ロトの鎧を手に入れたならば、さあさあ竜王の城に乗り込もうではないか!という状況です。

なぜか、「ロトのつるぎ」は竜王の城の地下深くに隠されているのです。

(竜王が隠したと思われる。セコいやつめ。でも海とかに捨てず自分の城の深くにかくすのは策士ね。)

虹のしずくが必須

ただし、竜王の城に行くためには、『虹のしずく』が必要。

虹のしずくを作るためには、『太陽の石』と『あまぐもの杖』この2つを持って、聖なる祠にいるとある賢者の元へ行く必要がある。

その賢者にロトの子孫であることを証明しないと「立ち去れい!」と一蹴されるので、『ロトのしるし』も必要。

さしあたり必要なのは、

  • 太陽の石
  • あまぐもの杖
  • ロトのしるし

となる。

太陽の石を手に入れよう

太陽の石は、ラダトーム城の地下にある。

地下に行くには、「カギ」が必要。

各地でカギは買えるが、カギが必要なので、リムルダールで買うまで買えない。

(リムルダールだけはカギ無しでカギが買える。)

ラダトームのカギ付きの部屋を抜けて外壁をたどると不自然に地下への階段がある。

その先に、延々と勇者の来訪を待ち続けていた老人がいて、太陽の石をくれる。

あまぐもの杖を手に入れよう

あまぐもの杖は、マップのここで手に入る。

けれども、「はいどうぞ」とくれる筈はなく、銀の竪琴が必要になる。

銀の竪琴の入手場所

ガライの町のカギ付きの部屋の奥に洞窟があり、

その最深部に銀の竪琴がある。

銀の竪琴持って、祠に行けば、「おー持ってきたのかー」と言ってあまぐもの杖をポンとくれる。

ロトのしるしを手に入れよう

毒の沼地に落っこちてる。

王女の愛を使って、北70・西40の場所に立つと吹き出しがポンと出る。

で、調べるとロトのしるしゲット。

(多分、ベチョベチョでしょ。。。においそう。笑)

メタルスライム出るんだ

道中でメタルスライムに遭遇した。

見たいテレビがあるのか知らんけど、即座に逃げてったよ。

虹のしずくをついに入手

  • 太陽の石
  • あまぐもの杖
  • ロトのしるし

を揃えて、南東の祠に行くとくれる。

竜王の城へズカズカと乗り込もう

まずは、ロトのつるぎを回収!

ついでにレベル上げ!

ってことで、ズカズカと乗り込んでいきますよ!竜王の城に。

まず、レベル16で乗り込んだけど、敵強い。

ドラゴンは良いとして、悪魔の騎士がマジでうぜえ!

1ターン目がマホトーンしなくちゃいけないのが邪魔くさいすね。

ラリホーって麻酔だよね?

悪魔の騎士のラリホー食らって寝ちゃうのはいいんだ。

ただね、あんなでっかい武器で殴られて何故起きない?!笑

ラリホーはただの麻酔やん?

悪魔の騎士にイラつきながらも地下へ地下へ進みつつ、MPも残り少しとなりながら何とかたどり着いた!

ロトのつるぎを入手

敵強いし、MPもカツカツになるとヒリヒリ感がいい具合に出てきて楽しいですね。笑

リレミト用のMPが無くなってたので、逃げたり倒せるやつは倒して何とか命からがら帰還。

というか、ロトのつるぎ装備しているとHPが歩くたびに回復するよね?

みかがみの盾を購入だぜ

ゴールドもいい感じに貯まっていたってもこともあり、メルキド銀行から引き落としと合わせて、14,400Gまで貯まってた!

メルキドのカギ付きの部屋にいるスキンヘッドの防具屋で売っている「みかがみの盾」

14,800G。

手持ちが14,400Gだったので、装備している鉄の盾を売り払い何とか到達!

これで装備は整った!

あとは、レベルを19まで上げて、最強魔法ベギラマを習得し、竜王を焼き払ってくれるわ!

つづく。

ベギラマ習得はレベル19

竜王の城の中で着々を力を付けていく勇者。

レベルが19になり、最強呪文であるところの「ベギラマ」を習得。

※ちなみに、竜王にはベギラマが効かない。

竜王の城にいるダースドラゴンが経験値多くてナイス

竜王の城の中をズンズン進んでいくと、後半くらいからダースドラゴンが出て来る。

竜王の城の序盤:ドラゴン

竜王の城の中盤:キースドラゴン

竜王の城の終盤:ダースドラゴン

こんな感じ。

んで、このダースドラゴンの経験値が他を圧倒して多いのだ。

350ポイントの経験値は、かなり優秀。

レベル19から20まで、3,000ポイントくらいだった気がするからかなり捗るんだコレが。

しにがみの騎士よ、お前はダメだ

竜王の城の奥へ進んでいくと、悪魔の騎士の上位互換であるしにがみの騎士が出て来る。

あの種族はストレスモンスターなのか?ってくらいウザいんだ。

悪魔の騎士はラリホー野郎だし、しにがみの騎士はベギラマ&ベホイミ野郎。

おまけにちょくちょく避けやがる。

いやいや、そんなデカイ図体で「ひらりと身をかわした」とかさ、何なん?鋼の錬金術師のアルみたいに中身無いの?笑

そんな厄介なやつの割に経験値は、100ちょっとw

そして、出現頻度はかなり高いw

レベル20まで上げて万全の状態で竜王に挑む

ダースドラゴンやらしにがみの騎士やらをなぎ倒していく内にレベルが19から20に上がりそうだったので、レベル上げをしてから挑むことにした。

そして、一旦ラダトームへ帰還し、宿に泊まり、疲れを癒やし上限アップしたHPとMPを満タンに。

勇者「おれもついに勇者の子孫にふさわしい状態になれたかな」

いざ行かん、竜王の城!

勇者「トヘロス!」

SEKAI NO HANBUN~世界の半分~

竜王「どうした?お?世界の半分欲しいだろ?わるい話じゃないはずだ!」

勇者「…はい」

心の隙間に魔が差した勇者がいた世界

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ へと繋がって行きます。

竜王「どうした?お?世界の半分欲しいだろ?わるい話じゃないはずだ!」

勇者「ほざけ竜王!その手には乗らんぞ!お前はここで朽ちるのだ!」

りゅうおうには呪文が効かないですね。

ベギラマも効かないし、マホトーンも効かない。

なのでラリホー食らうと面倒なんだけど、まあ普通に物理攻撃してれば勝てる!

そして、本性現る!

とりあえず、ドラゴン形態の竜王は攻撃力が強い。

火を吐いてくる攻撃も数種類あるみたいでダメージがバラバラ。

なので、「余裕を持って50~60HPくらいになったらベホイミをしつつ攻撃」で削っていけば無難に勝てるなーと思っていたんだけれども。

なんか、途中から竜王が先に行動するようになり、回復が追いつかず全滅。笑

つづく。

りゅうおうの正体「竜王」ドラゴン形態の攻略法

ドラゴン形態になると攻撃力がグンと上がる。

けれども、ベホイミとかラリホーを使ってこなくなるので、戦い方はシンプルに。

ひたすら攻撃 → 70以下くらいになったらベホイミ

これの繰り返しで削っていけば勝つる!

50~60HPくらいで回復する感じで攻めてたら、急に竜王が先手を取るようになってしまって、そういう時に限って強い炎吐いてきたりするもんだから負けちゃった。という経験を踏まえて、HP70くらいでベホイミを意識しました。

そして、

りゅうおうを やっつけた!

同時に「せかいのはんぶんなんていらない」トロフィーも獲得!

(・∀・)b

そして光の玉を奪還!世界に平和が戻る!

ラダトーム城に戻ると、王様が「いやー流石だね!ちょっとこの王国を治めてはみないかね?」と打診してくる。

ここで寡黙な勇者が発言。

勇者が自身の願望を告げたその矢先、まるでスタンバっていたかのようなタイミングで階段を駆け下りてきて、「私も連れてってくれるでしょ?」と言ってくる。

「いいえ」を選ぶと、

ローラ「そんなひどい…。」

と言いつつも、何度も「ローラも連れてってくれるでしょ?」と言ってくる。笑

オッケーとローラ姫つれて一緒に旅をし、どこぞに王国を築いて、ドラクエ2につながっていくと。

おしまい。

この記事を読んだ人は、コチラもチェックしています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

FF15アプリ
大人気のスマホゲームアプリ!

※基本プレイ無料!
iOS、Androidどちらもバシッと対応してます!!
 

【オススメ記事】Final Fantasy 15:新たなる王国のレビューと序盤の攻略法