スポンサードリンク

ドラクエ1(初代ドラクエ)をやってるけど、やられまくる件

ドラクエ11の全クリア特典として、ドラクエ1が無料で遊べます。

(PS4でオンライン環境が必要)

【ドラクエ11】全クリア特典!ドラクエ1を無料でプレイする方法

ちょくちょくとやっているんですがね、魔物にフルボッコにされています。笑

勇者がめぶろのフルボッコされ集

ドラクエ序盤のおなじみ「ゴースト」

ドラクエビルダーズでは、その強烈なウザさが際立っていた。。。

「まほうつかい」は、ギラ使ってくる。序盤で出くわすと恐怖の存在。

ギラを使ってくるドラキー「メイジドラキー」

丸腰のただの骨野郎と侮ることなかれ!骨のある恐怖の存在だ!

とりあえず一撃が重い。

(多分、追加予定。笑)

(´;ω;`)ブワッ

1歩あたり10以上のダメージ食らう!

挙句の果てには、ラダトーム城内でw

ドラクエ1は不親切なのか?

魔物のサンドバックになってしまう理由としては、適正レベルを大幅に越えるエリアに迷い込めることが挙げられる。

こっちはどうなっているんだ?と好奇心を発揮してズンズンと進んでいくと見たこともない魔物が登場してくる。

そして、クッソ重い一撃を御見舞され、コチラのHPが即座にオレンジ色になる。

ヤヴェってなって「逃げる」→「しかし、まわりこまれてしまった」という(お決まりの)展開。

そして最初の城に戻され、所持ゴールドは半分になり、王様にディスられ、再び冒険へと繰り出すわけだ。

ドラクエ11をプレイした後にやると、とても不親切に感じてしまう。

けれども、これがドラクエ1なのだ。原点だ。PS4版だからといって親切設計に都合よく改変は邪道であろう。

まあ、中断機能などの親切設計は素直に嬉しいけども。

ドラクエ1はいわば死にゲーですね。

負けて学ぶ、学んではまた負ける、3歩進んでは2歩下がるけれども確実に前には進んでる。

コツコツとゴールドを貯めて、銅の剣を買い、鉄の斧に買い替えた時の前進感は気持ちがいいし、レベルが上がってギラを覚え、実際に使い、与えられるダメージの領域が一挙に上がる瞬間の高揚感などは、3歩進んで2歩下がるからこそだと感じる。

ストーリー?なにそれ美味しいの?

ドラクエ1のストーリーは、塩ゆでブロッコリーみたいなものだ。

味がしない。笑

王様「おい、お前勇者の末裔なんだから、竜王倒して姫様つれて帰ってきてくれよ」

勇者「はい」

これやん。笑

んでもってさ、

王様「おお勇者よ、死んでしまうとは情けない」

勇者「すいません」

これの連続やん。

のかもしれない。

この記事を読んだ人は、コチラもチェックしています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

FF15アプリ
大人気のスマホゲームアプリ!

※基本プレイ無料!
iOS、Androidどちらもバシッと対応してます!!
 

【オススメ記事】Final Fantasy 15:新たなる王国のレビューと序盤の攻略法